2010年9月 9日

新漢字懸賞発表

生きることを楽しくする漢字、ユーモアのセンスあふれる漢字、〈漢字力〉を盛り上げる新しい漢字を創案しましょう!という主旨で今年5月31日まで募集した新漢字。

有馬朗人、福島泰樹、藤田三保子、姜琪東各審査員の採点を経て、9月6日に弊社・月刊「俳句界」新漢字制定委員会を開催し、審議,協議の上、・優秀賞、・高得点新漢字、・審査委員賞を決定しました。

本日、報道各社にFAXでお知らせします。

「からい」「つらい」の新漢字に選ばれた字は両方に重なって応募された方々多数のため、賞金は合算して人数割で各入選者に配分します。

詳細の発表は本誌11月号にて掲載されます。

img100909a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日8日は、10月号の取次店(書店と出版社の間で出版物の流通を行う)各社を回り、書店に配本する部数を決める交渉の日でした。

無念ながら、角川書店「俳句」には遠く及びませんが、雑誌の時代は終わったと公然と言われている出版業界なのですが、月刊「俳句界」は微増とはいえ販売部数を伸ばし続けています。

これもひとえに読者の熱い支援があればのこと・・・。

確実にお手元にお届けし、さらに雑誌の発行部数を伸ばしていくための安定基盤は、何と言っても定期購読者の増大が大事です。

読者の皆さんに定期購読のお願いをする由縁です。

写真は、その取次会社の一つである栗田出版販売の前の道路に咲いて?いた青いホウズキ?

img100909b.jpg

| コメント(2)

コメント(2)

  

お写真は風船葛(フウセンカズラ)です。
花もとっても可愛いですよ^^

コメントする