2010年10月20日

上野駅 啄木歌碑と北斗星号

上野駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさとの訛なつかし

停車場の人ごみの中に

そを聴きにゆく           石川啄木

 

「きのえ」祝賀会参加のため、上野駅に向かうと、たまたま北斗星号がやってきました。

取材用にデジカメを持っていたので思わずパチリ!

背広姿だったので、ちょっと恥ずかしかったのですが、撮影して後ろを振り向いたら、私と同じように背広を着た男性たちが六、七人、熱心に撮影していました。

男ってみんな基本的に"鉄キチ"なんだな・・・と思いました。

 

上野駅には他に新幹線やスーパーひたちなどかっこいい電車がたくさんやってきます。

上記の啄木の歌碑は15番線の車止めのところにあります。

上野駅も変わりましたね。

| コメント(0)

コメントする