2011年3月14日

健吉賞選考委員会延期・スーパーは長蛇の列・・

 

スーパーは長蛇の列

明日は、御茶ノ水・山の上ホテルで山本健吉賞評論部門の選考委員会の予定だったが、延期になった。

選考委員の宮坂静生先生は松本、中央本線あずさは運休、しかも松本付近は直下での地震が頻発しているらしい。大串章先生は千葉、JR総武線は運休している。千葉も東京に比べてもけっこう被害が大きい。

東京のスーパーはどこも長蛇の列で、庶民は水や食料品を買い求めて、プチ・パニック状態。しかし、どこも商品不足。

地震関連商品の家具倒壊防止器具、トランジスタラジオ、電池などもすべて売り切れ。

もちろんコンビ二のパンやインスタント食品も売り切れ。街はそうしたものを買い求める客で溢れている。

また、通勤時、電車の動いている駅に辿り着いたら着いたで入場制限、これまた長蛇の列。

東北地方の惨状には、言葉もないが、首都圏も計画停電完全実施で、4月下旬までこの事態が続けば相当なダメージではある。

「小熊座」・鬼房顕彰俳句大会(塩釜・21日開催)のことも気にかかるが、それ以上に、全く安否が分からないのが心配だ。

ともあれ、皆さんのご無事を祈るばかりである。

下の写真は武蔵小金井駅入場制限の列。右側に折り返して改札口に到達する。300メートルくらいか・・・。

武蔵小金井駅入場制限

 

| コメント(0)

コメントする